生理サイクルアプリの活用方法 - 生理サイクルアプリとは

生理サイクルアプリの活用方法

生理サイクルは昔なら手でメモを取る必要があった為、記録していた女性は少ないが近年はスマートフォンのアプリで簡単に管理が可能なので利用している女性も多いのではないでしょうか。

そんな生理サイクルを予測するアプリはどのような活用方法があるのか、それを知るとより一層便利な生活を送れるようになります。
まず、最も多い活用方法はやはり次回の生理開始日を予測してデートや旅行などのイベントを計画する方法です。

あなたに合った条件で生理サイクルのアプリが勢いに乗っています。

特に生理になると2,3日は出血量も多く頻繁にナプキンを交換する必要があったり、中には腹痛や頭痛が伴う人もいるので事前に開始日を予測しておくと大切な予定と重ならないように調整が可能です。

さらに、どうしても大切な予定と重なる場合には管理しているアプリのデータを持って産婦人科に行けば、月経移動できる薬を処方してもらうことも可能なので、そのような活用方法もあるようです。


次に生理サイクルと深い関わりがある妊娠に対して活用する人は多く、それは妊娠を希望する人はもちろんのこと避妊を希望する人も活用しています。


そもそも妊娠は排卵日付近で性行為がなければ成立しないので、妊娠を希望するのであれば排卵日を予測してタイミングを合わせることが可能です。



反対に避妊を希望する場合は排卵日を予測してその時期を避ければ避妊成功率をアップできます。

中には男性と情報を共有できるアプリもあるので、それを使えば女性の口からわざわざ排卵日を伝えなくても男性が事前とタイミングを合わせてくれるし、女性の体調を理解してデートの予定を計画できるので男性にも好評です。